もう少し耐えましょう

 一体いつになったら収束するのか。世は自粛ムードが浸透している今日この頃。だが一方で、これだけ騒がれているのにどうしてもって用事でなくとも「俺だけは平気だ」「人間いつかは死ぬんだし」と開き直ってる人も。緊急事態宣言が出されこれだけ自粛モードが広がったら感染は下火になるかも、いやそうあって欲しいと。最近では東京の感染者が右肩下がりになってくれないかな〜とそんな事ばかり。この調子で行ったら5月6日には非常事態宣言がなくなる気配も見えない。気持ちがふさがりますよね〜そして我が家と言えば、フミちゃんが昨日午後からダウン。心労が祟ったのだろうが、心配だ。そして今日はフルタイムでの仕事が入っていたが、この状態ではとても仕事なんか出来ない状態。そこで昨日は仕事場に連絡を入れた。「明日は休ませてください」と。この時期だから救急車を呼べばすぐにコロナではないかとお騒ぎになる。でも、体温は平熱だし、コロナの症状はないが。なかなか救急車を呼ぶ勇気はなかった。とにかく安静にして回復を待とうと。そして水分だけは摂るように心がけて、そして少しづつ口の中にものが入れられるようにと。そしたら昨夜遅くになってから「おかゆ」が食べれるようになって。でも起き上がれば気持ちが悪くなるので「とにかく寝てなさい」と。そんな甲斐もあってさっきようやくストーブの場所まで出てくることが出来ました。「それでも無理しないで寝てなさい」と。明日は仕事に行けるかな〜。さて、そんな今日、午前中庭に出て猫のちはるとハマちゃんとで遊んでると、この林道を掃除してる方がハマイバの庭に入ってきた「鎌倉さん、大変だったようですね〜でも無事に帰れてよかったじゃん」と。そして僕が「林道は今月中に開きますか〜?」って聞いたら「今年はコロナの影響で林道は5月15日の夕方開くようにするらしいですよ〜」と。そうだよね〜これだけ自粛モードの中林道を開通したら、東京からいっぱい人が訪れますもんね〜そうなればこの山梨のコロナ感染者が増える要因になることも。たしかに自然の中に来るんだからいいじゃぁないかって人もいる。でも、その途中でトイレに行くことも。とにかく今は我慢して、動かないことですよね〜5月の大型連休を超えた時、感染が少なくなって自粛が解除されますように〜このコロナは二週間みんなが我慢していれば間違いなく収束に向かうんですから。そんな中、大好きな「運試し」も我慢出来なくってどうするんですか。聞けば東京でパチンコ屋さんが休業したら「山梨に行けばいい」なんて事でしょう。この一大事。後少しの辛抱です。パチンコ屋さんは消えてなくなりません。収束したら思う存分楽しんでください。今は我慢我慢ですよ〜今日の一枚はハマイバの庭の山椒の新芽です。こっちでは「木の芽」っていいます。

f:id:kamakura210:20200422115623j:plain