今年もいろいろありました

今年最後の薪割り


 今日が今年の最後。今年も皆さんの支えで大みそかを迎える事が出来ました。本当に有り難うございました。今年のスタートは暖簾を作ってもらった事からスタートしました。そして、川を見ながらコーヒーが飲めるテラスを作った事。そんなこんなで3月に入って渓流釣りがスタート。そして、暫くしたら大地震。これが今年の一番大きな話題であった。地震も予想外の大きさで被害も大惨事って事に。しかも、原発の爆発と放射能漏れ事故。これは天災って事より人災だった。そして計画停電と自粛ムード。とてもじゃないが旅行など行ってはいられないって事に。こんなに春が待ち遠しいって事はなかった。3月4月は「早く暖かくならないかな〜」って。そんな4月にはフミちゃんのお母さんが他界。淋しく悲しい4月になりました。とにかくフミちゃんを元気づけなければって。そして5月になってようやく暖かくもなり、山菜の季節を迎える。お客さんも徐々にこのハマイバにも来るようなった。6月からは念願であったクマ小屋をつぶしてバーベキュー場の拡張工事。京都から息子が手伝いに来たのはいいが大雨で、それでも「今日しかない」って頑張り。翌週河口湖の仲間が手伝いに来てくれてほぼ完成の形が見えてきた。そこからは毎日が肉体労働。暑い暑い毎日。そして、9月にはでっかい台風が二度も来て、被害は甚大。今度はこれの修理に。その間にも「のぼり旗があったらいいね〜」ってフミちゃんの提案。ネットで調べて甲府のお店に注文。やがて出来上がった旗がハマイバの庭でたなびく光景に。その旗を見たお客さんが、このハマイバを訪れる。今年を振り返ると本当に大変な年であった。そうそう、地震の被害に遭った福島県からも被災者が「しばらくこっちに逃げてきました」ってハマイバにも来てくれたっけ。今年もいろいろな方々がこのハマイバを利用してくれて、本当に多くの出会いもあった。振り返れば充実した一年であったし、有意義な年でもあった。このブログを読んでくださっている皆さんにも来年がきっといい年になりますことを願って、今年のシメの日記とします。来年もよろしく。そして、コメントもお寄せください。今日の一枚は、薪もいっぱい作って満タンにしたところです。あ、そうそう9月からはちはるもハマイバの一員となりました〜け。