謹賀新年

初日の出


 みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年は震災などなく、平穏な一年であることを心から願っています。ただ、政治の場面では、野田内閣は公約を無視して「増税路線まっしぐら」って感じです。口では消費税は上げないって言っていましたが、腹の中では消費税の増税は当然と思っていたところに、昨年の大震災。むしろこれを利用して、今迄の約束は反故にして、やりたいことをやりたいだけやり切りたいって事なんでしょうか。あ〜ぁ。最近では公務員の給料を下げるのが当然って風潮。さすれば今度は一般の人の給料を下げて当たり前って風潮に。いつになったら労働者が安心して暮らせる世の中は来るんでしょうか。そんな事を考えながらの新年でした。そんな世の中ではあっても、昨年に負けない「人との出会い」を求める一年にしたい。今まで来てくれたお客さんはもちろんの事、今まで出会った事がなかった人たちも、いっぱいこのハマイバに来てもらいたい。そんな抱負を胸にこの一年のスタートを迎えました。どうか皆さん、ハマイバを大いに活用していただきたいと思います。
 さて、今朝は6時前には起きて、村の神社に行って、初詣に来る人たちを迎え入れる当番が。さすがに雪こそ降らなかったが、この時間は心底冷え込んでいました。ハマちゃんは「僕も一緒に行く〜」って離れないので一緒に。だが、徐々に集まってくる人を見ては「わんわん」これじゃぁ困ると一旦ハマちゃんは家に連れてくる。そして再度。この村では7時に集合して、今年一年の無事をお祈りするらしい。そんな儀式の後はドラム缶に火を入れたところで暖まりながらお話合い。それが「いつまで続くんだろうか」って感じに。私はこの部落に来てまだ「よそ者」って感じでなかなか話には加わってはいけない。だから、その話が終わるのをひたすらじっと待つ。この我慢でこの一年を乗り切っていきたい。皆さんどうかよろしく。今日の一枚はハマイバの初日の出です。2012年元旦の9時頃の一枚です。