モリ作り

出来上がった獣用のモリ


 今朝は比較的遅くまでぐっすりと。昨日の騒動で寝不足気味だったので、何にもわからず深い眠りで朝を迎えた。今朝のハマちゃんは顔がはれていた。昨日ハクビシンの反撃にあって、顔にけがを負ったのだ。私もハマちゃん加勢して、縁の下に潜っては鉄パイプなどで攻撃をしたが、最終的には逃げられてしまい。今度この様な事態に遭遇したら必ず仕留めなければと、朝食前から作業に着手した。「フミちゃんわるいね〜朝ごはんはお願い」と。丁度高枝切りばさみが壊れていたので、これを使って作る事に。しかし、それに合う鉄の棒もない。そこでパイプを二本使ってその太さに合わせる事に。そして、鉄の棒の先っぽはすぐに刺さる様に研ぎあげた。この高枝切りばさみの柄は長さが調節できるので便利だ。狭いところにも持ち運べるし、敵を遠くから攻撃できる。釣り道具屋さんに行けば、モリは売っている。しかし、そんなヤワなものじゃぁ曲がってしまうのだ。強くて頑丈で刺さりやすいものは自分で作るしかない。その出来上がったものが今日の一枚です。もう、昨日の獣はこのハマイバに来ることはないだろうがね。出来る事ならこのモリは使うことがない事を祈っています。それにしても、暫くぶりの青空です。それも、午後の3時過ぎまではこのハマイバは今にもう降り出しそうで、夕方釣りに行こうかななどと思っていましたが、今日の所はやめとこうと。明日からまたまた梅雨空になるって予報だ。釣好きのみなさん、渓流釣りの本番の季節ですよ〜忙しいなどと言っていないで、渓流釣りを楽しみましょうよ〜さて、消費税は上げないって公約をして大勝した民主党。そんなのかなぐり捨てて大増税に突っ走る野田さん。それを後押しする自民党公明党。いったい国民生活はどう考えてるんでしょうかね〜