久し振りの青空

色とりどりに


 久し振りに、雨が降る心配がない一日となった。フミちゃんは洗濯に忙しい。昨夜は何故か、ハクビシンをやっつける夢を見た。と言う事は、ハクビシンを退治する事はないって事か。そんな夢を見ていたら、6時半には目が覚めてしまった。起きていくといつものハマちゃんではない感じ。なぜか元気がないのだ。うちのハマちゃんにこんな怪我をさせたハクビシンが憎くなってしまう。こんな時は昨日作ったモリを手に外にある丸太をめがけてエイッっとばかりに予行練習。今度出た時は許さないからね、ハマちゃん。今朝もいつも通り朝の散歩。下のおばちゃんに聞くと、あのハクビシンはまだ床下から出ないらしい。うっかり出たらまたまた攻撃される心配で出れないのだろうか。さて、フミちゃんが起きて来る前にストーブに火を入れてと思ったら、今朝はなかなか燃えないのだ。「これは煙突が詰まっているのかな?」と、さっそく煙突掃除。その物音でフミちゃんも目が覚めたらしい。燃えない原因はもちろん煙突が詰まっていたのもあるが、薪がちょうど燃えやすい様に割ってなかったからではないかと。次は薪割りだ。その薪を入れたら燃える事、燃える事。ストーブも「きもちいい〜」とでも言ってる感じ。今日は天気も良くなり、裏山の工事の人が来て、さっそく切ってもらいたい木を指定。業者はその切る木を写真に撮って申請を出すらしい。すぐ終わると思っていたら、まだその作業が続いている。ご苦労様です。それにしてもハマちゃんは元気がない。物を食べたいが口が痛くってなかなか食べられない感じ。可哀想だが、治るまでの辛抱だからね。今日の一枚はテラスを埋めるフミちゃんの花々です。