草刈り

アザミの花


 今朝は青空が広がって気持ちがいい朝を迎えた。「ハマちゃんおはよ〜、ちはるお外に行こう〜」って声をかけると、一斉に私のそばにやって来る。「まってたよ〜」ってね。今朝は久し振りに晴れ上がって、「今日こそは晴天か」と思ったのもつかの間、午後になったら、やはり梅雨空に。今日は朝食後は草刈りをすることに。昨日川の方も草刈りしたいんだけど〜って言ったら、フミちゃんは、その前に家の敷地でしょって。だから昨日は家の周りを。そして、今日はハマイバ上の川のそばの草刈り。いつだったか、ハマイバに来たお客さんが「カマありますか?」って。聞くと子供たちが水遊びする場所に行くのに草むらが気になるって事だった。だから、自分の敷地ではないが、綺麗に草刈りをしたのだ。その作業が終わるのをじっと見つめていたハマちゃん。「おまちど〜」って。そうだ、先日はハクビシンが床下に潜ったっけ。それなら、その部分に全部網を張れば、潜って逃げることも出来なくなる。そうなれば、人間から攻撃するのにしやすい。そしたら、外に出してあったちはるが小さい穴を見つけて入ってしまった。そうか、そこにも穴があったか。当然ここもふさぐ。そんな作業をして家に戻ると携帯が光っている。誰からだろう?そしたら、武田屋の美枝ちゃんからだ。かけると「この前ハマイバで食事した愛知の親戚から日記を毎日読んでいて、野イチゴジャムをもらったんだって〜って電話があったよ〜」って報告。読んでくれてるんだね〜うれしいね〜でも、うっかりしたことは書けないよね〜
 今日の一枚はハマイバに咲くアザミの花です。この品種はトゲがなく痛くないんだよね〜