雨だと思ったのに〜

生け花


 昨日の予報では、昨夜から降り始めた雨は、今日の夕方まで降り続くって予報だった。しかし、朝は青空が広がり、急きょ洗濯日和に。予定では今日は何にもすることがないので一日釣り三昧などと考えていたのに予定が狂った。午前中はそれでも9時頃からは、今にも降り出しそうな梅雨空になった。「これは一雨来るかな〜」とんでもない。用事が出来て下の町に下ったら、もう、暑いって感じ。ハマイバとはこんなにも気温が違うのかって。すぐ用事を済ませハマイバに戻ったら途中からやはり梅雨空に。さて、昨夜はシカに野菜の芽をやられたらしい。イノシシ除けは作ってあるが、シカまでは。市かは2メートルは飛び跳ねるって事だから、よほどのフェンスを作らなければ被害は避けられない。そこで、今日はこのシカ対策をすることに。前の個々の経営者が当時使っていたテグスが結構あるので、これを使って対策を。以前イノシシ除けに作ったフェンスはパイプを使ってあったので、そのパイプにさらに長い棒を刺し、それにテグスを張り巡らせたのだ。これならお金はかからないし、簡単に出来る。風にも強いし雨にも強い。この透明の糸をシカが気付き、嫌ってくれればしめたもの。その作業が終わったのが3時半。雨は降らず条件は悪いが釣り糸を垂らしてみるかと。結果は散々であった。ヤマメがたったの一匹。今日は降参だ〜。明日は雨が降るのかな〜さて今日の一枚ですがフミちゃんが庭に咲いていた花を花瓶に入れて飾りました。そのユリとカラーの花です。