もう、半分

皆さんをお出迎えの・・


 今日は30日。今年も寒い寒いと言いながら春を迎えて、今は梅雨。もうすぐ暑い夏がやって来る。本当に一年が早い。
 さて、今日は何をしようか。昨日フミちゃんと「明日は久し振りに映画でも観に行こうか」って約束をしてあった。甲府の映画館まで約一時間ちょっと。だから「今日の出発は11時頃にしようか」と。さて、それまでは暇だ。こんな予定があれば、本格的な作業は予定には入れられない。そこで、モーニングコーヒーを飲んでると、「このテーブルの上に置いてあるテーブル頃巣を交換しなきゃぁね」ってフミちゃん。「そんなら、せっかくの欅の目があるんだし、そんなクロスは外してしまったらどうだろうか」と。「それじゃぁもう一度ニスを塗り直さなきゃぁね」って。そこで出かける前に急きょテーブルを玄関前に運びだし、ニスの塗り直し。「丁度帰って来た時には乾いてるね」って。今日観た映画は「臨場・劇場版」だ。やっぱりテレビで見るのと数倍の迫力だ。今日は楽しかったね〜などと言いながら、映画館を後にして家に戻った。こんな田舎暮らしを始めたら、甲府なんて都会では疲れがたまって仕方がない。あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。しかも、パトカーも多い事。なんだかこの大月の町が恋しくなってしまう。東京暮らしは長かったが、田舎暮らしはもう、手放せないね。今日の一枚は、朝方塗り直したテーブルです。帰ったらもう、乾いてたのですぐ家に入れましたよ〜