お買いもの

鉢がちっちゃいよ〜


 今日の予報は、朝から激しい雨になるって、事だった。ところが、雲は多いものの、雨は降ってこない。あまりに激しい雨だと災害も心配だが、この真木川にはどうしてもまとまった雨が欲しいのだが・・。そこで。今日はフミちゃんとドライブがてらお買い物に甲府方面に出掛ける事に。「今日はハマちゃんは置いていく〜ぅ」ってフミちゃんに聞いたら「今日は下の息子さんが休みでいて、ハマちゃんをからかって喜んでいるし、そんな事をしてたら、ハマちゃんがひねくれた子になってしまうから、今日は連れて行くわ〜」って。さすがに甲府盆地は暖かい。車の窓を開けたら「暑いな〜」って感じ。まぁハマイバに比べたらね〜。実は昨日思いもかけない所から、臨時収入が。「これなら、お花の鉢をいくつも買いたいわ〜、今日は自分で買うから〜」って。せっかく来たんだから、他のお店も見て行こうって。「今日は楽しいわ〜」ってフミちゃん。なんせ、山の中の暮らしだから、都会に出ると気分も晴れるよね。家に帰って、しばし休んでいたら、一昨年生徒を引き連れて連泊してくれた、先生が「何度か来ているんですが、やっと会えました〜」って。当時の三年生はもう、大学の二年生になったとか。「あの子たちが大きくなって、やがて、このハマイバを思い出して来てくれるといいな〜」その先生が帰った後、空から雨がポツリポツリ。最近釣りに行ってない場所に行って見るかと。今日もこんな天気の中何人も釣りに入っていたらしい。それでも、夕方だからと期待したのだが、結果は散々だった。まぁこんな事もあるさ。これで、ハマイバに来るお客さんに「あそこは期待が薄いですね」って説明が出来るってもんだ。今日の一枚はフミちゃんが小っちゃい鉢で買ってきた花が、こんな鉢では小っちゃいよ〜って感じに大きく咲いた花です。