朝寝坊

今が旬


 今日もこれと言った予定もなし。そこで、今朝はゆっくりした。6時半に一度目が覚めて、まだ外も明るくならないと、再度床に就く。次に目が覚めたのは、9時バスが来るちょっと前。フミちゃんはもう起きて、ストーブは赤々と燃えている。ちはるもハマちゃんも家の中。「外に出してやればいいものを〜」と、すぐにお外を散歩。しばし、散歩した後帰ったら、「もう、二人とも飽きるほど散歩したんだよ〜」って。そして、どこにいたと思ったら、「朝から二度目の洗濯だわ〜」ってフミちゃん。「それはそれはご苦労様〜、それじゃぁコーヒーは僕が入れるね」って、先日プレゼントしてもらったコーヒーの封を切り、美味しいコーヒーを頂いた。しばらくしたら、またまた近所のいつものお姐さんがやって来た。「おはよ〜あれまぁ〜今起きたの〜もう10時だよ〜」ってね。まさか、朝ご飯はまだですなんてとても言えない雰囲気に。まぁ〜優雅な生活です。今日は午後からは雨模様の天気。西日本の方では豪雨で被害も出ていると言うのに、この山梨県は相変わらずシトシト雨で真木川に変化は見られません。明日は釣りのお客さんが来ると言うのに、この程度の雨では期待は薄い状態です。困ったもんです。3時過ぎになって、やることもなく、それじゃぁハマイバよりだいぶ下に行って、様子を見て来るわ〜って車で下に下りた。水量が少ない時にいくつか泳いでいた場所を目指す。もちろん下流に行っても川に濁りがある訳でもなく、昨日に続いて、散々な結果に。そして川から道路に出ようとしたら、竹藪にタケノコがニョキニョキ。思わず「明日のお客さんの食材があった〜」って。ポキンポキンと折って持ち帰り、皮を剥いて「フミちゃん、このタケノコ煮つけてくれないかな〜ってお願いしたら、すぐに「出来たよ〜食べてみて〜」って。「うん、これなら明日のお客さんに出せるね〜」ってね。そのさっき採ってきたタケノコが今日の一枚です。