おだやかですね〜

ハマちゃん


 今日はフミちゃんはボランティアの日で、10時に出勤し2時に帰る予定なので、今日は僕とハマちゃんも一緒に職場まで送って、2時に迎えに行き、帰りに買い物でもして帰るかと。そんな話をしていたら、職場から電話で「○○さんを車で連れてきてくれないか」と。そしたら、ハマちゃんは乗れないし、困ったな〜そこで当初の予定通り、フミちゃんが自分で運転して、途中で介護者さんの家に寄って乗せていくことに。じゃぁ僕たちはいつも通りだ。朝のうちはテレビを見てストーブで暖まって。それから例によって、薪作りに精を出すかと。今日は太い丸太を切って、それを割る作業を。そこでマサカリを振り上げパカ〜ンっと。何回か振り上げていたら、柄が外れそう。これも直しておくかと。そんな作業をしてたらもうお昼の時間だ。なんと時間の過ぎるのが早い事。今日薪作りをしたのは、昨日の天気予報で、今夜から明日にかけて雪が降るかもなどと言われていたので。ところがどうだ。お昼を過ぎても快晴。これで本当に降るのかなと。やがてテレビを点けてみてたら「明日は雪も降らず雨も降らずに晴れる」と言うではないか。よかった〜そんなテレビを見てたら、バイクが一台ハマイバ前を通り過ぎ登って行く。「うそだろ〜もうすぐUターンしてくるぞ」と。ものの数秒、やっぱり帰って来た。そして、ハマイバ周辺の川をあっちこっち覗いていたっけ。おいおい、あんた、今日は仕事じゃぁないの〜あと少しで解禁。果たして道路のアイスバーンは解消されるのでしょうか。午後になったら、ますます暖かさがまし、過ごしやすい陽気に。この調子で一気に春になってくれるといいのですが。今日は本当に穏やかだな〜を実感しました。今日の一枚は、昨日がちはるちゃんだったので、今日は僕から離れず、一緒に過ごすハマちゃんです。