フミちゃんワクチン接種

 先日僕が一足先にワクチン接種をした。今日はフミちゃんの接種の日だ。そこで、今日はふみちゃんを車に乗せて接種会場に。そして終わるのを待つ。ところが相当数の方々が並んでいる。これは相当時間がかかるなと。そして、その時間買い物にでも行ってくるかと。フミちゃんには「注射をした後20分くらいは待たないといけないので、出かけても電話があったら帰る時間までに行けるからと」そして自分はくねくねした裏道を通ってお店に向かった。ところが道が狭いのについついよそ見をしたら、後輪のタイヤが縁石に乗り上げたようだ。そしたら、なんか様子が変。停止して見たら、あらまぁホイールがめくれて空気が抜けてしまった。そこで、予備のタイヤを外し、ついてるタイヤを外し、交換作業を。こんな作業はスイスイだと。ところが予備のタイヤをつけようとしたら寸法が違う。入らないのだ。なんでだろうか。それにしても困った、思案の末いつも困った時に電話してるいつもの自動車さんに連絡することに。ところが、「タイヤの寸法は?」と。図る道具もなし。そしたら「いくつか持って向かいます」と。しばし待ってるとその車が。取り付けようとしたら、これまた寸法が合わないのだ。さて困ったな。そうだ、家まで送ってもらって冬用タイヤを家にある車に乗せて軽トラのところに向かい交換すればいいかと。その行く途中でフミちゃんを拾って。そして、交換作業。2,3分ではい出来上がり。そして乗ってきた車をフミちゃんに運転してもらって、僕は軽トラで。じゃぁついでだから買い物して帰るかと。そしてさっき帰ってきました。それにしても、おおもとは不注意。フミちゃんいわく「もし縁石がなくって落ちたらもっと大変だったよ」と。不幸中の幸いか。今日の一枚はその出かけに、猫のちはるを外に出したら何かを咥えて帰ってきた。よくよく見たら小鳥を捕まえて咥えてきたのだ。そして玄関に入れてドアを締めたら口から離した。そしたらもう、絶命してました。そんな獲物を眺めるちはるが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210709092516j:plain