お買い物

 今日は日曜日。今日はフミちゃんからの提案で「正月用品の買い出しに行って美味しいものも食べてきましょう」と。この間コロナの関係がある中で頑張ってる医療、介護の皆さんに感謝をと雀の涙くらいの援助金がでたそうで「今日は私が出すわ」と。今朝は日曜ということも有って、7時半ころに一旦起きたが「まだ早いわ」とストーブに火を入れて再度床に入った。だって起きてきた時すでに部屋が暖かくなってれば起き易いじゃぁない。次に起きたのはもう8時半すぎだった。最近よく寝れるね〜などと言いながら。朝飯は昨日頂いたクリスマスケーキの残りを一つづつ食べてと。今日はコーヒーがいいねと。そして10時半を回った頃「じゃぁ今日は甲府方面にでかけますか」と。もちろん密は避けてマスクもして。感染対策はちゃんとね〜そして最初は食料やら調味料やら。次は100円店に立ち寄ってと。一個百円だとついついカゴに入れちゃう。そしたらフミちゃん「ここからは私が払うから」と。時計を見たらもうお昼の時間だ。朝飯がご飯でなかったのでお腹も空いたから。ここでは新鮮この上ない海の幸を腹いっぱい。フミちゃんごちそうさま〜その店と隣がこれまた業務の方々がご利用になるお店。「これ中々安いじゃん」とか言いながらこれまたカゴに次々に。ここもフミちゃんが。それにしても今日は随分暖かい。もちろん甲府盆地って事もあるが、万全の防寒対策も有って途中は車の窓を開けて走った。「今日は気持ちいいね〜これで明日は雪だって言うけど信じられないね〜」そしてさっき家に帰ってきました。「ちはるちゃんお留守番ありがとうね〜」と。よほど寂しかったのか、家に帰ってきたら僕たちから離れません。そうかそうか待ってたんだね〜家に帰ってきたと思ったら、フミちゃんは「明日ボランティアだけどマスクを頼まれてるから今から作らなくちゃ」と早速ミシンに向かって作業をはじめてました。今日の一枚はもうそろそろ漬け頃か?いや今もう少し?明日は雪だって言うしどうしようかな〜そんな白菜が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201226125714j:plain