ドライブ

紅葉


 それにしても今日は朝から青空が広がって、気持ちがいいと言ったらこの上ないって感じ。そこで、今日は昨日に続いて、薪にする廃材の片付けに精を出した。昨日チエンソーがどうも具合が悪くなり、一台はほとんどお休み。今日かたがついたらその後、見てもらいに行ってくるかと。それでも考えられることを一つ一つやり直してみるかと。そして使ってみたら、あれれれれっ何とか使えるようになったぞ。これで仕事もスイスイ行くぞと。廃材が太いし、なんといっても量が多い。でっかい機械で仕事をすればスイスイ行くのだが、このハマイバではそんな機械もなし。ただただ一人で切って運べる大きさに切って、一つ一つ片付ける。やがて、全部片付ける事が出来るだろうと。フミちゃんは、昨日に続いて旅館の布団干しや、洗濯に精を出す。時折、僕のところに来ては「何か手伝おうか」と声をかけるが、他の作業をしてる時間で手伝おうなどとすると、怪我の元。とにかく、自分のすることをしていてとお断り。そして夢中でやったせいか、お昼の時間を超えた頃、見通しが立ったので、「フミちゃ〜ん、おにぎりでも作って、この後、山にドライブして紅葉でも見てこようかと。実は昨日も天気が良かったので、お孫さんを連れていこうかと思ったのだが、更に訪問者があっていけなくなっていたので、ようやく実現できた。そして大峠まで行って、青空を見ながらその大きなおにぎりをほお張った。「こんなに大きくちゃ二つは大変だ〜」とか言いながらも、たいらげてしまった。きっと人生を振り返った時、こんな時間が幸せだったと思うんだろうな〜などと考えながら。今日は青空は広がったが、あいにく富士山には雲がかかって、見えなかったが。それでも色づいた山を見たら気持ちが爽やかに。今日の一枚は、山に行く途中の紅葉です。色鮮やかで綺麗だったですよ〜そうそう、紅葉の下に川が見え、ここが真木川最上流の場所です。