就職活動

こんなところに看板が


 昨夜は夜中にシカがハマイバの敷地に入ったので、ハマちゃんが吠えて知らせた。そこで慌てて下に来て、ハマちゃんを庭に放った。そしたらい直線にシカがいた方に行ってワンワンと。僕はもしかしたら、ハマイバの庭にまだシカがいるのなら、ヤリで仕留めてやろうと。だって、こんななめた行動をとるシカには痛い目を見させてやりたいですからね。ところが、僕が庭に出た時はそのシカは姿も見えない。だって命がけだもんね。そんなことが有って、今朝は朝寝坊を決めていた。目が覚めたのはまたまたハマちゃんがワンワンと吠えたから。そしたら、フミちゃんが誰かと話をしていた。そして起きてきたら、この部落のおばあさんが「先日はお世話になりました」とヤマメの塩焼きのお礼に来ていた。そのおばあさんはしばし世間話をして「じゃぁ悪いけど送ってくれる〜」と。僕の車で家まで。帰ってきて朝食を食べたら「今日は何をする〜」とフミちゃん。「今日は先日作った履歴書を持って就職活動に行くか」と。ハマイバの営業を辞めてもうすぐ2か月。年金だけではなかなか大変だから「これからは私が働いて少しは生活を助けなくちゃ」とフミちゃん。今までの生活から脱皮して、足を前に動かさなければね。もう一つ、先月大月市の定期健康診断を受けたのでその結果を聞きに行こうかと電話。ところが来月にならなければその結果が分からないとの事。だったら今日はフミちゃんの就職活動だけ行って見るかと車に乗り込んだ。ハマイバではなく他の職場で働く場合、大変な事はいくつもあるでしょうがね〜採用されればいいですけどね。そのうち僕もまだ働けるので、僕も就職活動をしようかなと。今日その帰りに看板を見つけました。真木の町外れにこんな看板が。桑西民宿村まであと3キロだってさ。その看板が今日の一枚です。