ハマちゃん大丈夫〜

 昨夜9時頃、ハマちゃんが家の中でワンワンと。またいつものように道路を獣が通過したのだろうぐらいに思って、外に出してやった。ところがしばらくしていつもの鳴き声ではないけたたましい吠え方。これは一大事だぞと、やりを持参し助っ人に。行ったらなんとカモシカハマイバの敷地に入ってハマちゃんに追われ崖のところまで追い詰められていた。そして今にも飛びかからんばかりの勢いのハマちゃんに対してツノを立て反撃しているではないか。これはハマちゃんを助け出さなければと。かと言って天然記念物のカモシカだ、仕留めてしまったら僕が怒られる。そこで、ひるませればいいかと。ところがハマちゃんに向かって突進、これは止めなければとやりを出し、横倒しにした。それでもハマちゃんは仕留めようと。これは収まりがつかないと、カモシカを上からガツンと。すると一瞬気を失った。このスキにハマちゃんの首輪を持って引き離し家の中に退避。それからしばらくして見に行ったら、予想通りカモシカはその場を立ち去っていた。もう今回のことでカモシカも懲りたろう。でも家に帰ったハマちゃんは伏せをしたまま動かない。食欲もなさそう。どうもツノで突かれたらしい。大事にならなければいいのだが・・・。ここはただただハマちゃんの回復力にかけるしかないか。しかも、胸の付近に触ればキャイ~ンと。そして今朝起きてきたら元気がなく寝たまま。自分たちは朝ごはんをと。その横にいたのでウインナーを上げたら食べられた。よしよしその調子だ。結局フミちゃんともども自分たちのウインナーはすべてハマちゃんに。だがそれ以降も動かない。そこでお昼すぎに牛乳をやってみた。これも飲んだ。今は食べて体力を付けるしかないか。そして、今日はフミちゃんもお休みだ。そしたら「出かけてきていいよ〜ハマちゃんは見てるから」とのお言葉。すぐさまバイクにまたがった。ところがどうだ。今日の寒さときたら真冬に逆戻りの気温に。街に降りて温度計を見たら、昨日は23度。なんと今日は一桁。そんなこんなで街でひとときを過ごしお昼に間に合うようにハマイバを目指す。との道すがらハマイバではまだまだ蕾にさえなっていないのにもう桜が咲きだしていた。昨日一昨日の暖かさを感ずれば桜も咲きましょう。でも、この寒さになって「失敗した〜」ってこごえてる桜が今日の一枚です。一日2日のこの時期の暖かさは信用なりませんよね〜先日も車のタイヤを夏用に変えてる人を見ましたがまだまだ早いですよね〜山を見たら雪模様でした。お〜さむ〜

f:id:kamakura210:20200323121713j:plain