久し振りに・・

ちはる姉妹


 今年になって、初めて、フミちゃんとお出かけした。このところ体調を少し崩してるフミちゃんは、出掛けるのがどうも、億劫な感じ。「家にいるのが一番だわ」と出かけるのをどうも嫌がっていた。そこで今朝は「すぐ行ってすぐ帰ってくればいいじゃん」と。今朝ももちろん朝寝坊。このところ毎日、よく眠れる。そんなこんなで、朝食を食べたのが10時過ぎ。支度をして出かけたのが、11時。国道をひたすら甲府方面に。今日は業務用の食材やら調味料を中心に。まだこの寒さだからお客さんもいないが、それでもあるものがなければなんだか不安。そして、出て来たついでに、あっちこっちとお店を廻りたかったが、フミちゃんは「もう帰ろうよ」と。なんだか体が重い感じ。それはそうでしょう、僕が昨年末から体調を崩し、そして、今年に入ってお孫さんが風邪をひいて、それもフミちゃんが看病。よくぞまぁフミちゃんが倒れなかったものだ。そして、買い物はとんぼ返りで。丁度二時間で家に帰った勘定だ。そしたら、僕もなんだかつかれてしまい、ストーブ横で「ちょっと横にならしてもらうわ〜」って言ったら「私も疲れたわ〜」って二人で横になった。そしたら、二人とも数秒もしないうちに寝込んでしまった。そしたら、ハマちゃんは道路を犬や獣が来るたびに、フミちゃんの顔をペロペロし起こす。私はそんな事も知らずに、深い眠りに。「もういい加減起きてよ〜」って言われ、時計を見たら、もうすぐ5時。最近はよく眠れる。きっと疲れがたまっていたんだろうね。まぁ遅い寝正月か。優雅なもんだ。今日の一枚は先日、フミちゃんのお孫さんが来た時連れてきた猫です。二人は姉妹で、どっちがどっちだか分かりません。そんなちはる姉妹が今日の一枚です。