穏やかな一日

仲良し


 今日は三連休の初日。ハマイバ周辺は青空が広がって、寒さこそ厳しいが、太陽の光を浴びると、なんだかホッとする。こんな天気に「今日は髪を染めてもらいたいわ〜」ってフミちゃん。これが、床屋さんに行って染めてもらえばン千円。ストーブに暖まりながら椅子に腰を掛け、僕が染める。お茶の子さいさいです。染め終わったら、丁度そこにいつものお姐さんが愛犬を連れてやって来た。「お久し振り〜、やっぱ毎日来てる人が来なけりゃぁなんだかリズムが狂うね」ってね。染めた後はしばらく置いて、シャワーで洗い流す。お客さんがいるのに、僕がいなけりゃぁ、一人じゃぁ淋しいよねと。フミちゃんにはしばらく時間を稼いでもらって、その間一仕事。そして、フミちゃんはお風呂に入って。そして、出てきたら今度は毎月おばさんグループで日帰りコースをご利用になっているおばさんがなにやら手に荷物を持って訪ねてきた。「いつもお世話になってるし、年が明けたから顔を見に来たわ〜」って。そのおばさん、帰りのバスを待って帰るわって事だったのだが、丁度街に用事があって出かける予定だったので「それじゃぁ僕の車に乗って行く〜」って聞いたら「それは有難い、申し訳ないね〜」って。そして、夕方になって、知らない車が入って来た。「どうしたんですか〜」って聞いたら「車がパンクしちゃって困ってるんですよ〜」聞けばジャッキも何もないと言うので「それならお貸ししましょう」と、タイヤ交換を手伝いました。困ってる時はお互い様ですからね。今日の一枚は太陽の恵みを受けて、軽トラの上で仲良く遊んでる、ちはるとハマちゃんです。