厳しい冷え込み

厳しい冷え込み


 それにしても、今朝は寒かった。今季一番の寒波と言う。もちろんその寒さ対策に、お風呂の水も、水道も水は出しっぱなし。そうでなければ、一旦凍結した水道からは水が出なくなってしまう。それでも、昼間気温が上がれば、水は流れ出すのだが、今日の冷え込みは、日中も氷点下の感じだ。寒い寒いの連発だ。明日からの三連休も冷え込みはゆるみそうもない。ただ、昨年末に降った雪はかなり融けて、玄関前は綺麗になっている。その三連休中に低気圧が来たら、それこそこのハマイバ周辺はたちまち雪となってしまうので、どうか寒波が来ている時には低気圧は来ないで欲しいって願っている。
 さて、今日は昨日来訪していた娘さんが忘れ物をして、それを届けに行ってきた。当人たちは「少しくらいの風邪では休んでいられないわ」って頑張って仕事に行っていたので当然留守に。そして、帰って来たら、近所のお姐さんがさっそく来訪。「今年もよろしくね〜」ってさ。そしたら、早速、お茶会の始まり。まぁ女の人はなんとお茶が好きな事か。自分はなかなか仲間に入れないので、そのお茶会でストーブをガンガン燃すので、その薪づくりも。そう言えばこの厳しい寒さのお蔭で、またまた、電気代も水道代もうなぎ上り。厳しい冬はお客さんも少ないし、踏んだり蹴ったりだよね。でも、この厳しい冬が明ければやがて、新緑の季節が否応なしにやって来る。その本格的な冬が来るのをじっと待つか。今日の一枚は外の寒さを感にさせないように、ストーブを燃やし中は春の陽気ですよ。そんな一枚です。