春祭りも終わって

 昨夜テレビで録画してるものを見ていたら、突然録画してあるものが観れなくなってしまって、それからと言うもの、説明書をひっくり返して読み漁った。しかし、その項目はなかったので、さてどうするか。その場で、電源を落としてリセットする方法もあったが、録画予約をしてたので、それも出来ず。そんなことが有って、スマホの取り扱い共々、頭を悩ます事に。そしたら、今朝のお目覚めは6時。あまりにも早すぎるが、一度目が覚めてしまったので、そのまま起きてきて、ストーブに火を入れる。そして「待てよ今のうちならリセットを試せるかも」と。まづは配線を外し、そしてそれぞれのコンセントを外し、リセットを試みた。そしたら、思ったまま、成功した。これで今朝は朝ドラが観れないフミちゃんの為に録画予約もできるぞと。やがて7時ちょっと前、フミちゃんも起きて来た。「今日は午前中介護の仕事で、午後からはボランティアだわ」と。そして朝飯を食べフミちゃんは出勤。そして、次は昨日スマホのお店に行って聞いたら「スマホと同じに電話もした方がいいですよ」との案内をされたので、今契約してる電話の会社に電話して、契約上どうなのか質問しようと。そこで9時ジャストに電話をかけてみた。そしたら「その内容は10時受付です」と。そこで、朝のテレビの件で一応自分勝手に回復はさせたが、なぜこのような事が起きるのか、そしてどう対処するのが正解なのかを聞くことに。そしたら、その電機メーカーの担当者が「なぜそんな事が起きたのか分かりませんが、いくつか試してください」と。そこで僕がやった方法を話して、それでいいのか聞いたら「それでいいんです」との回答。でもね~なぜそのような事が起きるかは答えられないとね~そして10時を待って電話機の会社に電話しどのようにすればいいか。そして僕の契約はどうなってるのかを聞いた。それを聞いたので、スマホのお店に行って見る事に。これで三日連続だ。まづは機器の取り扱い方を。次はインターネット回線の話に。そしたら、もう時計を見たら3時だ。フミちゃんは仕事が終わって、そろそろ連絡がある時間だし、4時からはお祭りの後片付けが行われるので、急いで家に帰る事に。そして、準備してその行事に参加。やっと間に合ったよ~その部落のお祭りの旗が今日の一枚です。最近は頭を使ってばかり、ほとほと疲れます。

f:id:kamakura210:20190421090144j:plain