岩魚池完成

 今日は水曜日。フミちゃんはフルタイムのお仕事だ。まだ眠いよ〜というフミちゃんを「仕事に遅れるよ〜」と無理やり起こして一日がスタート。そして、朝食後はいつものようにスカーレットを見て。そしてお見送る「頑張ってね〜」と。そう言えば、昨日軽トラの車検があって今朝はその車検が仕上がって戻ってくるひだ。そうこうしてたら、ハマちゃんがワンワンと。そしたら、もう家の軽トラが戻ってきた。「いくつか気になるところがあって修理もしておきました〜」と。よし今日は車も戻ってきたし、予定通り昨日まで作っておいた岩魚の枡を岩魚池に設置するかと。それならその前に岩魚池の掃除をしなくちゃ。久しぶりに水を抜いたら、底に20センチほど泥が積まってる。この池は2つ有り最初は上段の池を掃除。次は下段だ。綺麗さっぱりした池に床となるコンクリの塊を設置。その上に先日来作ってきた「枡」を設置してと。高さを調整して設置完了。次は水を張って。うんなかなかの出来だ。そんな設置した光景が今日の一枚です。いや〜疲れた〜と家に戻ってきたら、そこに12時バスが到着。二人降りたうちの一人がハマイバの方にやって来た。実は昨日電話があって「今度真木川に釣りに行こうと思って宿泊できますか」と。もうすでに民宿経営からは撤退して今はやってません。でも、岩魚の燻製は販売してますと。そしたら今度行ったら寄ってみますと。「でもただ来るだけじゃぁね、やっぱり燻製を買いに来るお客さんならどうぞどうぞですがただ寄るだけじゃぁね〜」と。そしたら、なんとそのバスから降りてきたのは昨日の電話してきた青年だった。そしたら今日から山に泊まって釣りをする予定で、金曜日のお昼頃帰ってきて立ち寄って燻製を買って帰りたいのですが今日はどんなものか見せてくれますかとの申し出。まぁいいでしょう見ていって下さいと。その燻製を見た後「じゃぁ行ってきます」と山に向かって。「でも熊はいるんでしょうか、熊は怖いので」などと言いながら。まぁ今まで熊に襲われたって話は聞かないがでも絶対大丈夫とは言えませんね〜と。でも気をつけて頑張ってくださいね〜と送り出しました。

f:id:kamakura210:20200325130635j:plain