定期健康診断

尺岩魚


 今日は年に一回の「定期健康診断」の日だ。もちろん大月市で、補助してくれるものだが、たとえお金が掛かったり、時間もかかっても、年に一回の事だし、体の調子を見てもらう事は必要だ。今朝はそんな事で、水以外は一切口にしないでくださいと。ところがだ、こんな日に限って、朝のお目覚めは5時。起きても何にも食べてはいけない、ただただテレビを見ながら、受診の時間を待つだけ。到底我慢できない。そこで、きっと神様が釣りに行きなさいってお告げだろうと。今日は金曜日だし。ところが、最近は釣り人が多く、今日はあそこをやろうかなって場所では、すでに支度をしてる人が。まぁ、今日はこの人に譲って、僕は別の場所でと。前に来た時、あそこに一匹、ここに一匹との記憶もある。とにかく慎重に。そしたら、前に来たとき見た魚は、ことごとく餌に食いついた。中には、今朝も張り掛かりしない魚も。でもこんな時は「次の楽しみに」と余裕のよっちゃんだ。そして約一時間、自分がやろうとしてた場所まで到着。ビクも重たくなったし、今日は健康診断だ。フミちゃんも起きてるだろうし。家に着いたら「私も今起きてきたのよ〜」と。でも今朝は、お茶以外は口に出来ないし、トイレにもいかなくちゃ。そしてようやく出発の時間に。さて今日は、ハマちゃんにはお留守番を頼むか。でも、こんな淋しい顔をされたら、連れて行かないわけにもいかず「だったら、車で待ってるんだよ」と言い聞かせ。そして9時から、診察開始。約一時間の行程だ。無事に終わって車に戻ったら、ハマちゃんはおとなしく待っていたっけ。そこで今日は朝飯抜きだし、今日ぐらいはバ〜ンとおごるかと。しかし、こんな早い時間はなかなかお店も開いてないし、そもそも、外食なんてほとんどしないから、何処で食べていいのやら。そして思いついたのが、マックのハンバーガー。時には、こんなものを食べてみるのもいいか。そもそも注文もどうしていいかわからず、そわそわと。それでも食べたいものを注文し、席に座って食べ始めた。これがなかなか美味しいんです。時にはこんな朝食もいいもんだ。今日の一枚は、昨日夕方、5時ころ、フミちゃんが「まだ夕食には早いし、日記も書いたし、夕まづめの釣りに行ってきたら〜」とのおすすめ。「そうか〜」とすぐに支度を。このハマイバの下の場所だが、尺岩魚を含め、なんだか嬉しくなってしまいました。そんな昨日夕方の釣果が今日の一枚です。