今日も穏やか

ハマイバの梅の花


 今日も、ハマイバは春らしい温かで穏やかな一日となった。こうなれば早く一雨欲しいような。予報だと明日は下り坂との事。気温が上がって、水も緩み、魚達も活発に捕食活動を始める。そうなれば、今まではアタリすらなかった場所から大物が顔を出す。そんな期待も出てくる。さて、昨日と違って、今朝はハマちゃんも「一度吠えると外に出され、入れてもらえない」って思ったのか、昨夜は静かに寝ていたようだ。しかし、自分自身がトイレに起きて、目が覚めてしまうのは、これまた仕方のない事。昨夜はフミちゃんが調子が悪い様で、早めに床に入ったので、今朝が早くても、寝不足は感じない。今日は金曜日だし、早く起きたのだが、釣りにでもなどと言う気も、この天気なら起きてこない。こんな日は家でゆっくりしてるに限る。そんな事を考えながら、ストーブに火を入れていたら、フミちゃんもすぐに起きてきた。「夕べはぐっすり眠れたわ〜、だから今日は調子がいい見たい」などと言いながら。「それじゃぁ今朝は美味しいお茶でも飲みますか〜」って。いつもながらフミちゃんの一言。「この時間が最高だね〜」ってさ。
 さて、今日はフミちゃんの編み物教室の日だ。今日はついでと言ってはなんだが、甲府ののぼり旗屋さんにも寄って。いつも、岩魚の燻製をご注文してもらっているので、今日はこの春、解禁になって釣ったヤマメを燻製にした物を手土産に。型は小さいが、比較的うまくいった燻製だが、気に入って貰えたかどうか。フミちゃんは手編みの靴下カバーを。どこかで何かを買って土産にするのではなく家にあるもので。それにしても甲府の街は暖かいと言うより「暑い」ジャンパーなど着てる人はいない。まったく恥ずかしくなってしまう。それから、リサイクル屋さんにもこの前、寄った時、フミちゃんが軽はずみに「今度岩魚の燻製をもってくるね」などと言うもんだから、その分も作って。おじさんはたいそう喜んでくれた。「今度ハマイバにいくね」ってさ。今日の一枚は、ようやく一輪二輪咲いた、ハマイバ梅の花です。来たんですよね〜ハマイバにも春が。