恵みの雨?

春の恵み


 昨夜はハマイバのお風呂を直すために、息子が京都から駆けつけてくれた。京都を昨日の7時半に出発。このハマイバに着いたのは午前2時半。遠路はるばるだ。来たら話もする時間もなく「今日は疲れているから、もう寝るわ」って。自分もこのままでは睡眠不足になるので、すぐに寝た。ところが7時頃、ハマちゃんがわんわんと。息子が起きたら可哀想とすぐに起きてハマちゃんを外に。今日は久し振りにお客さんもあるので、フミちゃんと受け入れ準備に。お風呂を掃除したり、お部屋の掃除等々。そしたら、9時過ぎにもう、息子が起きてきた。「どこをどうしたいんだって?」って。今度はその説明をして、さっそく作業に取り掛かる。息子は今日中に京都に戻りたいって事。作業も忙しい。そして、お昼過ぎ、息子の作業は大体目途がつく。そこにJRのOBと言う方がハマイバに。「知ってる人から、真木川に釣りに行ったら寄ってみたら」って勧められたので寄って見ましたって。残ってる作業はしたいし、お客さんも大事だし。午後は午後で、お泊りの人の食事の仕込みもしたいし。息子は帰るって言うし。忙しい忙しい。そんな時、外は久し振りの雨だ。これで条件が出来上がって、今夜お泊りのお客さんは明日は良い釣りが出来るかも。などと思ったが、予報では大雨って事だったが、どうしてどうして、雨はお湿り程度だ。期待していたのは、川が濁るほどの雨だったのに・・・。それでもこの雨は、恵みの雨だ。夕方になって外に出てみるとしいたけがにょきにょきと。この雨が欲しかった様だ。しかも、ふきのとうも。その春の恵みが、今日の一枚です。今夜のお客さんには、今年初めて胸を張って出せる、しいたけになったので、今夜はこのしいたけを焼いて出そうかと。あ、そうそう、息子も帰り、仕込みも終わって、今夜のお客さんは7時頃とのこと。「ちょっと竿を出しに行ってくるかな〜」って1時間半。なんと尺岩魚を含めて7匹。今夜のお客さんの魚は確保してきた。