よく降りますね〜

ちはるちゃん


 昨夜と今夜お泊りのお客さんたちは、昨夜は雨模様だったので、「花火は明日にするか」と。夕食後はカラオケ大会を楽しんだようだ。今日のお客さんたちは感心するほど気が利いて、食事が終われば、ちゃんと片づけを。食器ごとに山に積んで、僕たちを助けてくれる。そして同時にその子供たちもしつけが行き届いており、ちゃんと自分たちの食べたものを、片付けて。実はこのお客さんのお父さんが以前、このハマイバの上で東京電力の仕事をして、このハマイバに泊まったのがきっかけ。そして気に入ってくれて子供たちにここを紹介。その子供家族が、これまた気に入ってくれて、このところ毎年、このハマイバを利用してくれている。だが、今年は孫たちが大きくなって部活などで忙しく、予定が立たなかった様で「まだ決まらないならもう今年はハマイバに行かないよ」っておじいちゃんが言ったら、一番下の孫が「ハマちゃんとちはるに会いに行くんだ〜」と泣いて訴えたらしい。しかも今回は二泊して、「ハマちゃんとちはると遊ぶんだ〜」と。その願いがかなって、最後のハマイバを利用してくれたのだ。有難い事です。犬のハマちゃんも結構仕事してるんですよね〜。そのお客さんたちは、今日は相模湖のピクニックランドを予約してあるんだ〜と出かけて行った。しかし、あいにくのこの雨。本当に今年の夏は夏らしさを味わう事なく秋を迎えるんでしょうかね〜お客さんたちだって、せっかくこのハマイバに「避暑」に来てるのに「寒すぎて〜」では困ります。そして出かけても、そこも雨じゃぁまいっちゃいますよね。今日は夕方6時ころ帰ってきますと出かけて行ったが、寒かったら早めに帰ってきてお風呂で温まってもらいたいと。このハマイバを脳裏に焼き付けておいてもらいたいですよね〜。大きくなったとき「あのハマイバに行ったっけな〜、ハマちゃんはどうしてるかな、そしておじさんたちは」と思い出してほしいな〜今日の一枚は、猫のちはるです。いつもなら、小さなお子さんが近くに来れば、すぐにどこかに行ってしまうのに、どう言う訳か昨夜はお客さんの言いなり。そして自分が持って来たお人形を前に並べられても、全然動こうとはしなかったので、よし、このちはるを写真に撮ろうと撮ったものです。