マナーを・・

皆さんお元気で〜


 このお盆に、二泊してもらった家族が、今朝は早起きして、冷たい湧水を汲みに行ってきた。「やっぱり冷たかったわ〜、ついでに顔も洗ってきちゃった〜」と。そしておじいちゃんが毎朝見ている、連続テレビ小説の時間にも間に合って。このお客さんたちを見て、こういうお客さんもいるんだ〜と感心させられたことがいくつか。夜に花火をしたそのゴミまで持って帰らなくちゃと。「いいですよこれは僕の方で片づけておきます」と。そして、お飲み物を持ち込むことを許可してるこのハマイバ。更に冷蔵庫まで貸してるのに、コップは使い放題当たり前。その空き缶に至っては、置いていくのは当たり前ってお客さんが多い中で、「持ち込ませてもらって、冷蔵庫まで貸してもらってるんだから、空き缶だって持ち帰りますよ〜」と。ハマイバの人たちへの感謝が伝わってきます。中には、自分たちがこのハマイバ以外で出したゴミまで「片づけて」と渡していく、お客さんがいる中で、こんな風に、気遣いが出来る家族って素敵だな。そして、その家族のお子さんたちはきっとまっすぐな子供になって行くんだろうなと。今回の宿泊で三回目。それも、毎年お盆に。成長してるこの時期に三年連続してお盆を過ごしたお子さんたちの脳裏にどう映ってるんだろうな〜帰り際、「おばさんにお願いがあるんだけど、お店を辞めてもまた来ていいですか〜」との質問に、フミちゃんも「いいよ〜また来てね〜お茶くらいは出しますよ〜」と。お別れの時は涙ぐんだり。このハマイバをやって来て「ああ、いい出会いだったな〜」としみじみ。このお客さんたちには、色々マナーまで教えて頂いたようです。有り難うございました。おじいちゃんも元気で長生きしてくださいね〜。今日の一枚は、その別れ際の玄関前での記念写真です。自動シャッターなのにハマちゃんもちゃんとカメラ目線してましたね〜