昨日に続いて

 今日は土曜日。フミちゃんは今日も仕事だ。今週は唯一の休みだった火曜日に「仕事に出てくれないか」との要請があって、出勤した。なので今週はフミちゃんは日曜日だけがお休みに。今朝出かけに「後半日頑張ればようやくお休みだわ」と自分を奮い立たせていた。実は先日から「胃が痛い」と毎日。なのでここ数日は「おかゆ」生活だ。なんとか良くなればいいのだが。何をどうしてやればいいのか分からないので、フミちゃんが「あれを食べたいわ」と要望を出してもらえば「よし分かった」と。でも、食事の幅が極端に狭まるので、ちょっと困ってます。そして出かけに「今日は土曜日だから、近所のおばさんに手提げ袋を小さくしてくれって言われていたのが出来てるから届けて」と。一体いつこんな作業をしていたのか、不思議ですが、頼まれたからにはやらなくちゃと。でも急いでる作業でもないので、せめて家にいる間はゆっくりして欲しいのだが。そんな手提げ袋を持っておばさんの家に。すると縁側に椅子を出し、秋の日差しを受けていたっけ。「ありがとね〜フミさんによろしく言ってね〜」と。そこでハマイバ方向の山を見たらなんとハマイバの裏山が紅葉してるではないか。そんなハマイバ裏山の紅葉が今日の一枚です。今年はなんだか紅葉の色がいい感じです。そして家に帰ったら昨日の続きをしようかなと。万全の支度をして作業に取り掛かる。ところが今日の一本目はなんだ。釘だらけ。よくぞこんなに釘を打ち込んだものだ。たった一本の廃材の釘を抜くのに20分以上掛かってしまった。こんなペースじゃぁいつ終わるのか。そんな作業をしていたら、道を散歩してさっき登っていったおじさんが下ってきて、「岩魚の燻製あります」って看板をひとしきり眺め、次はお財布を出して、なんだか悩んでいる感じ。きっと岩魚の燻製って高いんだろうな〜と思って悩んでいたのか。まぁ買う買わないに関わらず声をかけて欲しかったな〜。がんばってお財布に優しい価格で頑張ってるので気軽に声をかけて欲しかったな〜

f:id:kamakura210:20201031090016j:plain