これぞ日曜日

 昨日まで大忙しだったフミちゃん。そして今日は日曜日。「今日はのんびりしたいわ」とフミちゃん。実は昨夜息子さん家族が食事持参で来訪した。フミちゃんは夕方まで仕事。そして僕は手術をして右手が使えないということで。久しぶりにお母さんに会いに来た息子とその家族は話が尽きることはない。僕はと言うとこの歳になると夕食を食べたらすぐにでも横になっていたい体。食事後は「じゃぁ僕はアジア大会を見たいので」と席を外しのんびり。そして9時を過ぎた頃一段落したのでまたみんなと合流。そして10時ころになったらなんだか睡魔が襲ってきた。そんな時「じゃぁそろそろ帰るか」と。もうすぐ後期高齢者となれば若い人たちと遅くまで付き合うのは大変だなと、つくずく。そして皆が帰った後「お風呂に入って」出ればもう、すぐに床につく。すぐに気を失って。今朝はいつものように8時に目が覚めた。もちろんフミちゃんは僕より一足先に起きて「すぐに朝ごはんにするね〜」と。その朝ごはんが終わったら「久ちゃんは横になって映画でも見ていて」と。昨日までのソワソワした雰囲気は禁漁になった関係か、静かなもんで。やがてフミちゃんも僕の横に来て「一緒に見ましょ」と。今日は本来の日曜日らしく体を休める日曜になったようです。この一週間フミちゃんは頑張り通したもんね。今日の一枚は先日に続き再度の「コムチカル」です。