満開のキンシバイ

 今日は土曜日。フミちゃんは早番で「午前中頑張れば休みだわ〜」などと言いながら仕事に出発していった。残った僕は、まづはフミちゃんのお見送りにみんな揃って。すると猫のちはるが庭を散歩し始めた。しばらく付き合うかと。そして、最初の仕事はお風呂場の踏み台を高くしようかなと。もちろんある材料を使って。そして完成。これでしばらくは使えるだろう。さて次は何しようかなと。そうだ昨日バケツをひっくり返したような土砂降りで、あっちこっちのところに不具合があることがわかった。少ない雨では多少トユに枯れ葉があったとしても流れるのだが、溢れるほどの雨が降ると溢れ出てしまう。すると都合の悪いことも結構あるものだ。そこで昨日は不具合を生じてる場所を確認して、それを今日まだ雨が降ってない時に直せるものは全部直しておくかと。はしごを持ち出し屋根にかけて。すると、低いところは短いはしごでいいが、高い場所は長いはしごが必要。ところが、これでは長すぎてつかえない場所も。なかなかなんです。午前中は天気が良くて気温もぐんぐん。動けば汗びっしょりだ。そんな作業もさっき終わって、後はフミちゃんの帰りを待つかとね。だったら日記も書いちゃおうかなと。そんな僕が行く場所にはいつもハマちゃんが一緒。今日はフミちゃんが帰ってきたらまた出かけたいって言ってるから出かけようね〜今日の一枚は「キンシバイ満開」の光景です。

f:id:kamakura210:20210622083907j:plain