後5日

 今年も後わずか。それにしても一年が早い。今年の正月を迎えてからそんなに月日が経ったとは思えないくらいだ。政治では安倍政治の本質を見る思いの一年だった。とにかく逃げに徹して、決して国民の前に実態を明らかにすることはなかった。そんな説明を誰が考えたって納得でできるはずもない、桜を見る会の招待者名簿を調べもしない。もちろん闇から闇だ。森友加計の時だってそうだった。国民にはお金がないから消費税増税を押し付け、国民の税金をたれ流し、お友達のためにお金は使う。これっておかしいですよね〜でも選挙をやれば自民党が勝利する。国民も国民だ。いい加減気が付かなくちゃ。そんな腹の立つ一年だったな〜と。そして、個人的にはこのハマイバの良き理解者であって応援をしてくれていたYくんの突然の訃報。がっかりしましたよ〜そして自分はというと今年は前立腺の手術をしてすっかり元気になろうと思ったのに、あれが駄目これが駄目と次々に宿題を出され、結局は注射で経過を見てるだけ。根本的な治療には至ってない。どうなっていくんだか。そして、このハマイバの売却問題。なかなか進みませんね〜困ったことです。このハマイバの売却が決まらないことには今後の人生設計が見えてきません。その頼んだ不動産屋さんの動きも見えてこない。困ったもんです。来年には東京オリンピックが開催される時期なのに今年も将来が見えませんでした。そんな後5日となった今日もフミちゃんはお仕事だ。あと今日と明日で大型連休になるし、頑張ってくるか〜とお昼ちょっと過ぎに出ていきました。午前中は近くのスーパーにお付き合いしてもらってお買い物を済ませた。さてフミちゃんが仕事に出発した後何をしようかな〜と。そう言えば北側の建物のトユになにか詰まっていたらしく雪が降った後変なところから庭にしずくが落ちていたっけな〜だったら、長いはしごを使って掃除するか〜えらく高い場所のトユだはしごを掛けて慎重に作業しなくちゃ。次は北側の畑にシカが入った形跡がったのでワイヤーをとりあえずは張っておくかと。そんなん作業が終わったのは3時過ぎ。このハマイバでは2時過ぎにはもう太陽が山に沈んで、たちまち冬だな〜を実感する。今日の一枚は、昨日作った椎茸栽培の場所の猿よけのネットを張った光景です。このハマイバが売却できると考えていたので、ここ数年は椎茸栽培なんて眼中になかったのですが、暇にまかせてなにかしてなくちゃな〜と考えて。でも、もし仮に売却が決まったら椎茸なんて小さい問題ですよね〜

f:id:kamakura210:20191227122923j:plain