熱さは今日までか

 今日も朝から青空が広がり、気温がぐんぐん。今朝はフミちゃんと一緒に起床。「さ〜野菜に水をやるよ〜」と。最初は乗り気でなかったフミちゃんも後少しで収穫できるんだもんねと。フミちゃんの担当は玄関前。僕は北側の崖の方。今日も厳しい熱さになるから多めに上げようねと。そんな朝のひとときを過ごし、僕は病院から頼まれてるニュースを配ってくるかと。もちろんバイクで。今日はそれぞれ顔を診ながら。せっかく配ってるんだもん顔を見たいじゃァないですか。みんなこのところの厳しい熱さにはとんと困ってる様子。逃げ場がないから結局クーラーを一日中回して過ごしてるとのこと。そこで、ハマイバでは今年初めて29度台の気温になって、夜はもちろん毛布と布団をかけて。フミちゃんは「寒かったので、朝方電気毛布のスイッチを入れたわ」と。まぁこのハマイバ生活ならではの事ですね。そして、家に戻ったら、まだフミちゃんが仕事に行く時間まで1時間以上あるので「じゃぁ屋根下で廃材の釘抜きをしてみようかな〜」と。もちろん、屋根下での作業ができるのかどうかも考えて。確かに熱さはあるが作業に支障はないようだ。でも、やっぱり1時間が限度の様子。無理は禁物ですよね。そしてフミちゃんが出掛けた後はしばしのんびりするかと。そんな時遠くで雷の音が。昨日に続き今日も午後から一時的でいいから夕立がほしいな〜そんな事を考えながら日記でも書いておくかと。そんな時電話を使ってみようと思ったら「モバイルネットワークが使用できません」と表示された。これは困った携帯が使用できない状態に。だったらこの後携帯ショップに行ってくるか。そうそう、雨が降る前に。今日の一枚は満開となったユリです。見事でしょ〜このユリにも正確には名前があるのでしょうが、僕にとっては「ユリ」です。