電波障害

 土曜日の朝から電話が使えない状態に。当初は自分の携帯が故障したのかと。土曜日は午前中から廃材の釘抜き作業をしていた。そして軽トラにはその釘を抜き終わった廃材を積んである。電話が故障して困るので、とりあえずはこの廃材を処理して、もう一回軽トラにハマちゃん用の屋根を付けて出かけようかと。そんなところに下の息子さんが通りかかった。そこで、自分の携帯が壊れたのか。そして、僕に連絡してもらったが、これまた通話できず。やっぱり午後からは携帯やさんに行くしかしょうがないかと。そしてお店に行って聞いてみた。「すみません、電波障害が発生して、いま全国的に繋がりません」と。まぁ自分の携帯が故障したのでなければ復旧を待つしか無いなと。そして家に帰ってニュースを見たらやっぱりAUの回線は全国的にだめらしい。そこでいつものブログはかけるのかと。そしたらブログは書けたので一安心。これは電話だけが使えないだけかと。でも、今どきは携帯でお買い物する人がいて、こんな時現金を持ち歩かない人はどうするんだろう。今の時代すべてが携帯で済ませることができる便利な時代。でも、まさかこんなことが起きるなんてそもそも想定外の出来事。これからはこんなこともあり得るんだと肝に銘じておかなければ。その後も待てど待てど。そして昨日はブログは書けると思いこんで書いてみた。ところが「公開できませせん」と。しかもせっかく長文を書いたのにどこかに消えてしまった。そんなこんなで、昨日の日記はお休みとなりました。まったくも〜そして今日のお昼になって、電話を使ってみたが、まだ電話が使えないらしい。これじゃぁ日記は書けないなと。そして今日も午前午後頑張って屋根下に運んでおいた廃材の釘抜きをした。さすがにさっきまで頑張ったのはいいが、何だかフラフラする。これ以上は危険行為かと。そして一休みして、下の息子さんに試しに電話をしてみた。「つながった〜」やっと。そこですぐに日記を書き始めた。さてどうなることやら。今日の一枚は白いホタルブクロの花です。