歯の治療ようやく終了

 今日は午前中歯医者さんに予約を取ってある。フミちゃんは午後の仕事なのでハマちゃんを見ていてもらって、いざ。出かける時には雨も降っていないのでバイクに乗っていくかとも考えた。そして、雨雲レーダーをみたらなんと予報ではすでに降っていることになっている。しょうがない、今日は軽トラで行ってくるかと。ここ数年、歯医者さんに通い詰め。その治療が今日完成を迎えるという。事前に「今度は最後の治療になりますので5万弱かかることを覚悟して」と言われていたので、もちろん準備して歯医者さんに向かった。実は前の歯が一本抜けていて、これを治療すると大工事になりますよと言われていたが、フミちゃんに言わせれば「いくら年齢を重ねたとはいえ前の歯が一本抜けてるのはおかしいよ」と。そんなこんなで「大工事」になることを覚悟して望んだ治療だった。そして今日その治療が全て終わった。帰り際「前もって歯のお掃除を予約しておきますか?」って言われたが「いや、当面は歯医者さんをお休みしたいです」と。そして家に向かう時になったら、雨も強くなったりで「今日は軽トラで来て正解だったな〜」と。今夜から明日にかけて台風が直撃するかもしれないとのこと。そして西日本や四国では川が氾濫してるとの情報も。確かに猛暑続きだったので雨はほしいところ。だが、氾濫するほどは降ってほしくない。どうか、欲しかったお湿りが降るくらいで終わってくれるといいのだが。その降ったりやんだりの中フミちゃんもお仕事に。そこで午後からは例に寄って屋根下に運んでおいた廃材の釘抜きをしようかなと。それにしても、釘だらけの廃材は大変だ。今日の一枚はたぶんですが「シャスターデージー」という花のようです。フミちゃんに言わせれば「それはヒナギクだよ」と。