今朝も車がいっぱい

 昨日は祭日だったが今日は平日のはず。ところが、今朝はいったい何台の車が登ったことだろうか。釣りなのか、登山なのか。それにしても早朝まだ暗いうちから。そして、バスが到着すると、いつもは誰も降りてこないのに、今朝はその都度リュックを担いだ人たちが。そして、フミちゃんは今日も仕事だ。昨日夕方に電話があって「明日は朝から出勤の仕事だったが、午後の仕事に変えてくれないかと。フミちゃんは「いいですよ」と。そんなことで今日の午前中はちょっと目を離せば畑に行って「種を植えてるんだ〜」と。9時に出勤という日はこんなことをしてる余裕もないが。僕はと言うと、昨日村のお祭りがあったので、その会計をしたり、あった出来事をメモにして。そんな午前中を過ごして、少し早めにお昼ごはんを食べて。「じゃぁ行ってくるね〜」と。さて、僕はフミちゃんを見送った後は一昨日に続いて廃材の整理を。実は一昨日の夜中に雷とともに大雨が降った。でも昨日はお祭りで疲れてとてもじゃぁ無いが釘抜きなんかする気にもなれなかった。だが、今日は天気もいいし頑張るぞ〜と。今日は気温は高いが湿度は低く本当に気持ちがいい。そして、一本一本小さな釘も逃してなるもんかと。それにしても一本の柱にどうしてこんなに釘があるのか不思議に思う木もある。そして、釘がない木がほとんど無い。しかも、古釘は腐って折れてしまうことも。すると、見えないのでチエンソーで切ってしまうこともあるので、結構神経質になる。なので、なかなか一本が終わらない。少しづつ少しづつそんな気持ちで。最近はダイエットしてるのでカロリーは気になる。だが、作業をすれば当然汗も出る。低血糖になったらなお大変だ。なので、今日は事前にカロリーのある飲み物も用意して。作業の途中で飲むドリンクのなんと美味しいことか。生き返りますよ〜そして先程「今日はこのくらいにしておくか」と。そして振り返って廃材の山を見ればほとんど減った形跡のないので少しがっかりだ。でも、少しづつでも続けてればやがてなくなります。がんば〜そうそうテレビを見ていたらあの広島選挙区で買収の罪に問われ有罪が確定した河合杏里事件。その買収工作に使われたお金は自民党から出されたお金ではないのかとの疑問に本人が「それは自民党から出たお金ではない」と言ってきた、だから国民からの税金を使っての買収ではなかったと。そんな言い分が通用するのでしょうか。随分国民の考えと遊離してるようで。だって同じ選挙区から出てる同じ自民党の議員の10倍の選挙資金ですよ〜それをニュースを作ったりポスターを作ったりしたなんて言い訳で通ると思ってるんでしょうか。今度の選挙で金権政治に終止符を。これもあれも自民党の安倍さんの政治手法だからね。今日の一枚は庭に咲いた「コルチカム」です。

f:id:kamakura210:20210924103045j:plain