続・廃材整理

 今日もハマイバは晴天となった。朝方は曇りがちで「晴れるって言っていたのにおかしいな〜」などと。でも、時間が経つにつれ、気温も上昇。起きたらまづはコーヒータイム。朝のこの一時はゆったりと。そして朝食を食べた後はフミちゃんは洗濯を。僕は暇に任せて、昨日に続き廃材の整理を始めた。やがて、洗濯が終わったフミちゃんもやって来た。僕が釘を抜き、その廃材をフミちゃんが運んで小屋に入れる。一人でやるより数倍の速度だ。そうは言ってもフミちゃんは午後出勤だ。少し早めのお昼を食べて出発しなければならない。そしてお昼を食べてフミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と。僕はフミちゃんの娘さんから先日頂いた「ユリ菜」の塩漬けが欲しいって事だったので「じゃぁ買い物に行くついでに僕が漬物を届けるよ〜」と。フミちゃんの後を追うように真木街道を下った。そしてお届けしお買い物を済ませ家に戻った。そして休むまもなく、午前中の続きの作業を。僕が買い物に行ってる間待っていた猫のちはるは「私も外に行きたいよ〜」とせがむので「じゃぁ一緒に外に行こうね」と。僕が廃材を整理してるそばで、日向ぼっこをしている。ぼくはそのちはるを見ながら作業の手を動かした。そして先程そんな作業も終了した。予報によれば明日はどうも雨になるような事も言っていた。なるべく多くの廃材を濡らしたくはないが、無理は禁物だ。少しづつ少しづつ。濡れたらまた乾かせばいいだけの話。マイペースで。じゃぁないとまたまた「ばね指」でお医者さんに行かなければならなくなる。今日の一枚は今年最後の真木川と紅葉です。

f:id:kamakura210:20211117145813j:plain