熟睡

 昨夜はほとんど起きることなく熟睡した。昨日は山登りもしたし、ドライブもしたし、さらにあれこれと。そして昨夜は9時過ぎに床に入った。気がついたら、朝方の5時だった。そしてトイレを済ませて再度床に。すると数秒で意識を失った。次に目が覚めたのは8時ちょっと前だった。久しぶりによく寝たな〜と。フミちゃんはと言うとなおも熟睡状態。疲れてたんだね〜そうは言っても今日は午後から仕事だし、昨日に「明日はきんぴらを作りたいし、白菜の漬物も作りたい」と言っていたので、9時少し過ぎたころ「朝だよ〜」と起こした。そして遅めの朝食を。今日は天気もよく太陽の光が。そんな中で白菜漬けの作業を開始。美味しくな〜れとね。じゃぁ次はキンピラ作りだねって言ったら「今日はもういいわ、明日以降にしましょ」と。そしてテレビ観戦。どの番組も昨日非常事態宣言が一ヶ月延長されたニュースで持ちきりだ。果たして今日の感染者はどうなるか気がかりではある。僕は何度も言うが延長は今月いっぱいを希望していたが・・。やがて「どこの番組も同じだね」とスイッチを切って。そして、「暇に任せて薪を作りたい」と。そしたら「私も手伝うわ」と。そして僕が薪を切ってフミちゃんが積み込む。今日は薪を山ほど作ろうと。でも、一旦はこれくらいにしてフミちゃんが仕事に行った後やればいいかと。すると先に家に戻っていたフミちゃんがコーヒー入れて「一休みしよ」との声がかかった。そこで「じゃぁついでにパンを焼いて食べてそれでお昼にしようね」と。たまにはパン食もいいもんだ。そして12時過ぎたころ「もうバスが来る前に出発したら〜」と話を向けたら「急に立ち上がって「なんでそんなに早く追い出そうとするの〜」とぷんぷん。まぁあまり怒りながら車を運転しては事故の元、どうかお気をつけて〜と送り出した。そしてその足で、薪づくりを続行。この廃材は釘も入ってるので最新の注意で。そしてさっきその作業も終わった。今日はこの後のんびりするか。そして日記を書いてると、河合杏里が議員辞職をしたとの速報が。当然だよね。あれだけお金をまいて「あれは買収ではありません」と主張してるようだが、あれが買収でなくなんだと言うんだ。そして旦那さんは元法務大臣だ。だったら「選挙違反」なんて成立しなくなる。それもこれも、自民党が他の公認候補の10倍の資金を投入。そしてそのお金をばらまいたのは周知の事実。むしろ辞職は遅いとさえ思う。そしてさっき東京の感染者数が700人弱の数字。もっと下がってほしいのにね〜今日の一枚は春の日差しを受けて気持ち良さそうな花が目に入ったので写真に収めたものです。花の名前はちょっと・・

f:id:kamakura210:20210202103950j:plain