知恵比べ

 今日のフミちゃんは午後出勤。午前中は二人の時間を楽しく過ごそうと。今朝はまづモーニングコーヒーで朝のひとときを。「今日は何だか雲が多くて今にも降り出しそうだね〜」などと外を見ながら。午前中は暇だから、仕事前の朝風呂とでも行きますかと。先日はユズ風呂。今日はひのきのお風呂を楽しむかと。こんな日は誰も訪ねてくる心配もなし。ゆっくりお風呂を楽しもうよと。「このお風呂、10分は沈めってよ〜、いつもは考えてみれば早いんだね〜」その10分を目標に入ったら、上がってから汗が吹き出て「これは効くね〜」などと。そして12時少し前に「今日は早めのお昼を食べようね」と。その食事を終えた後フミちゃんは職場を目指した。僕はというとまづは薪づくり。まぁ毎日毎日薪づくり生活ですよ〜。やがて、フミちゃんから電話「今日は少し早く着きすぎたわ〜」と。まぁ頑張ってね〜とエールを送り、自分は薪作りを終わらせようと。その作業が終わった後は、今年もまた新しい木を使って新たに椎茸の菌を植えようかな。そうとなれば今までのしいたけの木で腐ったものは全部処分しなくちゃ。すると長年そのままにしてあったその場所は枯れ木が網に引っかかったり、下からツルのようなものが網に絡まったり。よしこれは全部草も整理して、網も一旦全部外して一からやり直しだ。すると、今まで駄目だろと思っていた椎茸の木からニョキニョキと大きく育った椎茸が。これはうまそうだ。今夜は椎茸を焼いて食するかな。そんな椎茸が今日の一枚です。そして作業を続け、猿にもやられないように防御をバッチリしてと。猿にこんな美味しそうな椎茸を見つけられたら確実に取りに来るだろうし、まぁ知恵比べですよね。これで新しい椎茸づくりもできそうです。

f:id:kamakura210:20191226140245j:plain