ドライブ

なんて花?


 今日は、この部落の公園清掃の日だ。開始は8時半だが、それでも少し早く行くかと出かけたら、なんと既にほとんどの人達が参加し公園清掃をしてるではないか。この部落の人達は決めた時間より相当前に参加する癖がある。しかも、昨年より早くなっている。困ったもんだ。その清掃も10時前には終わって、最後はお茶会。ご苦労様でした〜フミちゃんはその間、庭に出て、お花の手入れ。最近では花が咲こうとすると、虫が付き、何本もダメにしたと、嘆いていたっけ。それにしても今日はどうした事か、朝から車がひっきりなしに登って行く。登山もあろうが、やっぱり釣り人が多い様だ。そんなにたくさんの人が山に入っては、山が重みで沈んでしまうのではないかとフミちゃんと笑った。さて、公園清掃も終わって「今日は何をする〜」って。そうだ今日はドライブがてら、甲府方面に買い物に行こうと。だいぶ前に買った靴も、中々卸して履く事が出来なかったが、今日は都会に行くんだし、いちょう卸ちゃおうかな、と。さすがに甲府方面の気温はハマイバとは全く違う。長そでなんか着て行ったら恥ずかしい感じ。その道すがら、「今日も安全運転で行こうね、交通安全週間なんだし」と。そしたら、大月方面に来る車のスピードの取り締まりをしていたっけ。そして前から来る車にパッシングして教えたが時すでに遅く、その車は警察官に止められていたっけ。その後も、違反で捕まって嫌な思いをさせたくないので、しばらくは前から来る車に知らせてやったが、果たしてどうだったか。交通違反の罰金ほど無駄なお金は無いからね。今日も、ハマちゃんは一緒。だが都会に行くと、いつもは、首輪なんてほとんどしない生活だが、今日はそうもいかない。不自由なお出かけに、帰る時は車の窓から顔を出す事さえせずに、抗議の行動か、ひたすら座席で寝ていたっけ。そんな事なら、家でお留守番の方がよっぽど自由なのにね。でもハマちゃんは淋しいんだねきっと。今日の一枚はフミちゃんも名前が分からない花ですが、綺麗に咲いていたので載せることにしました。