もう梅雨入り?

白いオダマキ


 まだ5月と言うのに、今日今年の梅雨入りが発表された。大の釣好きにしてみれば、願ってもない事だが、それにしても早すぎる。釣りにはいいかもしれないがカラッと晴れた青空が見えなければ、洗濯しても乾かなくて困る。そして、ジメジメが続くと気持ちも暗くなる。困ったもんだ。さて、そうは言っても、今朝のお目覚めは朝の5時半。体は疲れてるが釣りとなれば話は別だ。昨夜は12時に寝て、今朝は4時に起きて釣りに行こうと思っていた。ところが目が覚めたのは2時。さすがにこれじゃぁ早すぎる。そうは言ってもいちど起きるとなかなか寝付けない。とにかく4時に目覚めるまでは寝ていようとうとうとしてる事に。さすがに目覚まし時計がなければ時間には起きれない。ないと言ってもかけなかっただけの事だが。今朝はまだ小雨が降っていたが、釣りに出かけた。今日は別の川を目指した。そして、ハマイバから数メートル。さっそく釣り人だ。少し下ると、八王子ナンバーの車が登ってきた。きっと釣りだろう。自分は一旦下って別の川に入る予定だが。約20分。別の川に到着。まぁ他県ナンバーの車があっちこっちに。自分はその人たちのじゃまはしない様に上を目指す。これだけ釣り人が多ければ釣果はのぞめない。結局20cmクラスのヤマメを5匹。後はニジマス4匹の結果に。途中ヤマメの比較的大きいのを何匹か釣り逃す。食いが浅いのだ。まだまだだね。家に帰ったのは9時。朝食を済ませ、昨日の続きを頑張る。「あと、3分の1だ」と思っていたが昨日の疲れと、今朝の釣りの疲れからか、思う様に仕事がはかどらない。今夜は雨になるとの予報だ。だから何としても今日中には完成をさせなければ。足がふらふらするまで頑張って終わらせる事に。
 今日の一枚は、めずらしい、白の「おだまき」です。なかなか綺麗ですよ。