どおりで・・

 昨日夕方になっても、車が何台か登った。どうせ、登ってもすぐに降りてくるだろうなどと思ってみていた。そして夜になっても、これまた車が登っていく。何をするつもりなんだろうかと。寝ながらそんな事を考えていてようやく気づいた。そうだ明日は海の日で、今週は三連休なんだと。商売もやめて、毎日が日曜日のような生活をしてたら世間様と感覚がずれてしまうなと。そして今朝も昨日に続いて青空の朝を迎えた。昨夜は雨も降らず、山に泊まった人たちはいい連休だったようです。そこで、僕たちも午前中は昨日に続いて旅館の窓を全開にして、新鮮な空気を送り込んだ。このところ梅雨のような天気が続いていたので、久しぶりの空気の入れ替えはきっと気持ちが良かっただろう。そんな作業は数分で。後は庭に出て家族みんなで日光浴をしながら野菜たちの成長を確かめた。「あのキューリもトマトも収穫できるね」と。そして、フミちゃんは「世間様はお休みでも私はお仕事だわ」と。少し早めのお昼をいつものように食べて、じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。今日は久しぶりに気温もぐんぐん。とてもじゃぁないが外に出ての作業はやってはいられない。家の中で涼しさを存分に味わうかと。今日の一枚は朝方全員で庭を散歩。もちろんハマちゃんも。その後を私も行くわと子分のように歩く猫のちはるちゃんです。