雨は降るのか

 今日は金曜日。「今日一日頑張れば、明日はお休みだわ」と。そして「今日はなんでお休みなの〜」昨日が海の日で、今日はスポーツの日らしい。そんな朝のひととき、何時ものように二人で分担して花にお水をやることに。そんな時キューリを見たら、立派なキューリが一本なっていた。これからどんどんなればいいな。苗代くらい収穫しなきゃぁ。今日のフミちゃんは午後出勤。午前中は暑さもあるが汗をかかないように二人でのんびりした時間を過ごす。それにしても4連休の二日目だ、このハマイバ前をひっきりなしに車が登っていく。子どもたちが夏休みに入って、しかも、東京は感染者が増加の一途。さらに、緊急事態宣言下だ。それでも自然の中に子どもたちを連れていきたい。理解できる〜そして、このハマイバの玄関に訪問者が。「ここは今はやって無いんですね〜、子どもたちに川遊びをさせる場所は近くにありませんか」と。そこで、「この上に行けば車も止められるし、川遊びが出来るところもありますよ」と案内してあげた。でも、空を見上げれば真っ黒な雲が。昨日フミちゃんと話ていた通り、このハマイバ周辺にも夕立が来そうだ。せっかく遊びに来た人たちにとっては雨は恨み節かもしれないがこの地域で過ごしてる人たちにとってはほしい雨なんです。そんな今にも降りそうな空が今日の一枚です。本当はニョキニョキ大きくなる入道雲を写真に撮りたかったのですが。梅雨明けから初めての雨は降るのでしょうか。いま日記を書いてると遠くの空でゴロゴロと。そんな空を見上げながらフミちゃんは仕事に出発していきました。そうそう、今月車の車検で、昨日の夕方車屋さんが代車に乗ってきて、いつもなれてる車を持っていきました。なので今日はなれない車を恐る恐る運転していきました。今日はこの後雷雨もあると言うし、午前中に沢の水を点検に行くのは止めました。だって直したって、すぐに増水すれば直しに行かなければならないし。

f:id:kamakura210:20210723105548j:plain