今日からハマイバで

 昨日、フミちゃんが娘さんのとこに寄ったら「木のテーブルを欲しければあるよ」との話。もう、ハマイバの営業はやってないが、木で出来てるなら最悪、チエンソーで切って薪に出来るし、とりあえずはもらおうかなと。そして、10時ころ「じゃぁもらいに行ってくるか」と。話だけでは形がどれだけ大きくて、どんなテーブルなのか。出かける前にちゃんとした支度をして。いざ。そして到着したら、高速のパーキングエリアであっちこっちに緩みが出て使えなくなったものらしい。まぁ暇に任せればなんとか修理は出来るでしょう。それにしても一体どこにおこうかなと。そうだ、川の流れを見ながら食事が出来るようにと、作ったテラスのテーブルは小さい。そこで、自作のテーブルを壊して、もらってきたテーブルに置き換えようと。ここなら、全くの外ではなく、雨もしのげるし。そこで、ついでだ修理もしちゃえと。すると横にグラグラ揺れていたテーブルがピシッと。フミちゃんとそのテーブルを見ながら一言。「もう少し早くにこの話があったらお客さんにも楽しんでもらえたのにね〜」と。でも今日から、テーブルの住所はこのハマイバになりますね。そのテーブルが今日の一枚です。昨日は予想通り、あの後雨が降りました。すると、今までのあったかさが一気になくなり、むしろ寒いくらいに。そして、今日も夏空が広がって気温もぐんぐん。なので作業中は汗びっしょりに。そんな青空にも昨日同様、怪しい雲が張り出してきました。昨日に続いて今日も一雨あるといいな〜こんな熱い夏も楽しむ感じで。そう言えば昨日多くの国民の反対を押し切ってオリンピックの開会式が行われ、今日も各種の競技が行われています。聞けばオリンピック関係でも感染者が出て参加を見送った国も、選手も。どうか、こんなコロナ感染が蔓延してる中のオリンピックで国民の中には反対してる人たちが多くいる中でのオリンピックだということを感じてほしい。そして、無観客での開催を決めた事情も。昨日の開会式も無観客でと言われて、その会場に行っても入れないのに、多くの人が押し寄せて「蜜」を作ってる状況が。もしこれで、観客を入れるとしたら、一体どうなったことだろう。想像しただけで恐ろしくなる。感染対策を考えながらのオリンピック。選手の皆さんそんなことを考えながらも、自分たちの力を存分に発揮して頑張ってください。そんな事を考えながらも日本選手の戦いを見守っています。頑張れニッポンとね。

f:id:kamakura210:20210724130404j:plain