静けさ戻る

 今日は三連休の最終日。今日も多くの釣り人がなどと思っていたが、今日は全くと言っていいほど釣り人らしき車は登っていかなかった。確かに天候もそうだが、流石に前の土日で懲りたのだろう。あまりの釣れなさにやるだけ無駄って思いますよね。そんなこんなで今日は祭日にもかかわらず、静けさが戻った真木川でした。さてそんな世間は三連休の最終日になったが、フミちゃんは日曜から三連休で、今日はその真ん中。「今日は甲府の方に買い物にでもでかけたいわ〜」と。よし分かった、早速ご飯を食べたら、支度をして出かけようと。しかし、外はあいにくの雨。「でも、一山越えて甲府盆地に入れば、きっと晴れてるよ〜」と、小雨を強行してお出かけ。そしたら、トンネルを越えたら雨は降ってないと思うよとの予想だったが、まだ降っていた。でも、遠くを見たらもう青空も見える。やっぱりね〜今日もコースは決まってる。国道からそれて、ぶどうの販売店によってと。今は最盛期で、ぶどう狩りの車が結構いたっけ。一房何千円もするぶどう、道のすぐそばで手が届きそう。「ぶどう農家はこのぶどうを盗難からも守らなければならないし、大変だよね〜」などと話しながら。そしてあっちの店こっちの店と歩き回る。するとどうだろう、何時ものように「帰りたい病」を発症。「ね〜もういいから家に帰ろうよ〜」の連発。「わかったわかったそうしようね〜」と。まだお昼の時間にもなってないのにハマイバに向かうことに。その途中「少しだけ、なんか食べていくか〜」と。そしてレストランに立ち寄ることに。そしたら、新聞を広げたら「昨夜はぶどうを80房盗まれた」との記事が。やっぱりね〜とフミちゃんと目を合わせた。そして食事を美味しく頂いて「今日は美味しかったね〜」と。そして、家に着いたのは丁度一時ころ。やっぱりというかハマイバは今にも降り出しそうな天気に。久しぶりの遠出でなんだかお腹もいっぱい出し、睡魔が襲ってきたわとそのまま二人でゴロンと。そしてさっき目覚めました。「じゃぁ日記を書こうかな」と。今日の一枚は、朝方畑を覗いたら、遅く蒔いたキューリに実が付き、その最初に収穫した、そのキューリが今日の一枚です。だって、遅く蒔いたし、天候も悪かったし、ハマイバは下の街に比べたら、相当涼しいもんね〜

f:id:kamakura210:20190916085755j:plain