明日は雪か〜

雪の前の真木川


 今日は朝から青空が広がって、「明日は本当に雪が降るんだろうか?」って天気だ。でも、予報によれば、「大雪になる」って事だ。そこで、今日はいつもの様に薪づくりに精を出す。自分で切った薪は自分で運ぶからと言ったのだが、フミちゃんは「特にやる事もなし、私が運ぶわ」って、僕が切るのを待って、次々に運んだ。お蔭で、なんだか追われているような気分で。昨日下の部落のお姐さんから電話があって「2月1日、部落の民mンアで日帰りコースで行きたいんですが」って予約を貰ったので「それじゃぁ今日のうちにお風呂を修理しておかなければ」とその修理道具を買いに出発。もちろん昨日買った商品は返品して。ところがなかなか見つからない。そこで店員さんに相談したが、これまたなかなか見つからず。しばらくしたら「これでどうでしょうかね〜」って。そして家に帰り早速、使ってみたが、これがなかなかうまくいかない。そこで以前買ったものを見つけて、足りないかもしれないが、出来るところまでと修理した。材料が少ないので不安はあったが、これくらいで何とかしのごうと。まぁこれでしばらくは何とかなるでしょう。終わって外に出たら、いよいよ曇り空に。気温もグンと下がって、やっぱり明日は雪か〜って感じ。まぁ考えようによっては、この雪も必要なのかもね。なるようにしかならないでしょう。今から不安を感じてたって仕方のない事。自分がどう考えようが、降るものは降るしね。どんと来いって気持ちですよね。ただ昨年の様な記録にもない様な大雪は困りますがね。それだって、自然のする事だから、その中で何とかするしかないもんね。でも、気持ちのどこかで「雨で終わってくれないかな〜」が本心ですけどね。今日の一枚は、その雪の降る前の、解禁を迎える真木川です。