今日も忙しく

山は紅葉


 昨日、山から引いている給水施設の修理に行った。その際この前の台風で、施設が流され、フィルターそのものがなくなっていた。そこで、昨日そのフィルターを作成。今日は朝食後すぐにその取り付けに出発した。そのフィルターを背負って、工具一式をリュックサックに入れて。そして片手には槍を持って。いざという時の防具として。その山に出発してすぐに、山梨県の林務事務所から電話があって「先日のご質問を、法務局に行って確認してきましたので、その説明にお伺いします」と。それじゃぁ急いでフィルターを取り付けてこなければと。昨日に続いて今日も秋の青空で気持ちがいい。ただ今日修理しても、明日はまた雨と言うし。でも直しておくことが大事と言い聞かせ。そして10時ちょっと前に家に帰って、県の担当者を待つ。そしたら丁度10時ころに来訪。さっそく説明を聞いてすっきり。分かりました有り難うございますと。フミちゃんが漬けて出したお新香が結構気に入ってくれて、フミちゃんもニコニコ。だって嬉しいよね、塩押しして作ったものを喜んでもらえて。次は不動産屋さんの到着を待つ。しかしなかなか来てくれない。やがてもうすぐ12時かって時にようやく来てくれた。このハマイバが売却できるかどうか。不動産屋さんの話を聞いて、話が前に進むように。商売を辞めて、そしてここを売却して、そして新たなスタートを切りたいなと。不動産屋さんは学生時代から結構活動して、そして議員さんもやって来たとか。働く者が安心して生活できるようなそんな社会になるといいねと意気投合。この出会いが人生を振り返った時「いい出会いだったな〜」と思えるような結果になるといいなと。今日の一枚は昨日大峠方面に東京から来た仲間の奥さん共々湧水を汲みに行ました。そしたら山はもう紅葉に。そんな紅葉が今日の一枚です。秋ですね〜