厳しい寒さ続く

 昨夜フミちゃんはなかなか寝付けないとして相当遅くまで起きていたようだ。その夜中「明日の朝起きれないかも知れない」と言っていたので、いつものように7時になると猫のちはるが「もう起きてよ〜」とばかり耳元に来て泣く。フミちゃんが起きるといけないので僕がすぐに起きてちはるちゃんの要求を満たす。そしてハマちゃんを外に出して、ストーブに火を入れて。最近起きてくるとハマちゃんが熟睡状態で「もしかしたら・・」と不安にかられお腹が動いているかじっと見入る時がある。動いていてホッとする。そんな朝は静かに静かに。ところが寝ていたはずのフミちゃんは8時ころにはもう起きてきた。「あら早いじゃん、もっと寝てればいいのに〜」「でも、目が覚めちゃったから」と。その起きてきたフミちゃんの第一声が「今朝はコーヒーを飲みたいわ」とのことで今朝はコーヒーでおはようだ。「それにしても冷え込みがきついし昨夜は相当強い風で少し不安を感じたわ」と。そう言えば昨夜が最強寒波のピークとも言っていたし、今日は最高気温だ大月市内で6度ってことだしね〜するとフミちゃん「もうこれ以上寒くならないってこと〜?」「いやいや、まだまだこれからもっと寒くなると思うよ」だって、2月が一番冷えるんだもんね〜まだまだ備えが必要だね。そんなこんなで寒い中ストーブを囲んでの午前中を過ごし、今日もフミちゃんは仕事に出発していきました。僕はしばらく休んだ後猫の餌が少なくなっているので補充したいなと買い物に出かけることに。そしてあっちこっちのお店を3軒回ったがどこにもなく。結局他のものを少し買って。たかだか猫のために振り回されている感じで、労力、お買い物ガソリンを考えたら猫を一匹飼うのってやっぱり贅沢なんだね〜災害のとき乗り物での移動等々ペットはどう扱うべきかなかなかの問題ですしね〜今日の一枚はハマイバの崖にできる「ツララ」です。やっぱりシーズン一番のツララとなりました。