最強寒波襲来

 先日から「今シーズン最強寒波が押し寄せ災害級の積雪になるところもあるでしょう」と。その寒波で九州から北海道にかけて日本海側ですでに大荒れの報道が。しかも、今回大地震に見舞われた能登半島も積雪となっていると。この山梨県でも昨夜から気温がどんどん下がり日中でも震える寒さとなっている。しかも、強風が吹き荒れている。この冷え込みで雨雲があったらこの山梨でもすごい積雪となるところだろう。そんな今日はフミちゃんはお仕事に。でも、そのフミちゃん朝から洗濯をしたり掃除をしたり、とにかく座っていないのだ。忙しないね〜って僕が言ったら「いれば気を使うしどこかに行っていってほしいわ〜」だと。そしていっぱい動き回ってそして仕事に出発していった。ご苦労さま〜だ。僕は庭にあるものの整理でもしておくかと先程まで動き回っていた。だが、厳しい寒さと強風だ、長時間は体に悪い。まるで言い訳程度だねって言われそうだ。そうそう、今日も自民党が派閥を解消するとかしないとか。どっちでもいい話でパーテー券のキックバックをちゃんと記入していればこんな大騒ぎにはならなかったはず。しかも、その記入しなかった金がどこでどのように使われたのか明確にしてほしい。まさか表面化していないお金が投票に関係していたとなればこれは大問題だ。国民が知りたいのはその事であって派閥がどうのなんて二の次だ。まぁ「目くらまし戦法」ってところだろうか。もう一つパーテー券を売りつけられた企業はやっぱり買わなければ仕事に影響が出ることを恐れ買わされてるんでしょうね〜。って事はまさに「金権政治」ってことの裏返しだね。そして京都市長選挙が行われてるがパーテー券一枚一万円でミネラルウォーター一本だという。しかも、ほぼオール与党の選挙で。利権が絡んでるんでしょうね〜これほど騒がれてる中での「政治資金規正法に基づくパーテー」だそうです。止まりませんね〜国民感情はそっちのけですか。そんなニュースを見ながら憤慨してます。今日の一枚は昨日移動販売してたみかんと我が家の柚子です。フミちゃんは大根の酢の物を作って柚子をたっぷり使って。