もう一週間

氷の芸術


 それにしても早いよね〜、もう今日は7日ですよ。北日本日本海側は大荒れの天気と言うが、このハマイバ周辺は今日も青空になった。確かに風は少し強めだが、比較的穏やかって感じ。例年なら、岩魚池に引いてる給水パイプが凍結して、水が流れなくなるのに、今年はその水も流れている。ただ、旅館の北側の崖から流れている「染みず」は凍結して「氷の芸術」となっている。そのツララとなっている、光景が今日の一枚です。昨日から「さかり」が来たのか、猫のちはるは昨晩も布団の所に来ては、ニャンゴ〜ニャンゴ〜ってうるさく啼いては困らせていた。そして朝方になって見てみると、僕の布団の上で昨夜は過ごしたらしい。そして。起き上がったら、もう、次から次に要求を。外に連れてけと。だが、ストーブに火を入れなきゃぁ、寒くって仕方がない。「ちょっと待ってってね」と、お願いして。そして準備万端揃ってから、いよいよ外をお散歩。でも最近自分の、のどの調子がいま一つで、長くは外に出ていられない。やがて、フミちゃんが起きて外に出てきたので「フミちゃん、ちはるを頼む」と。そして昨日、煙突掃除のブラシを買って来たので、そのブラシを交換して、まづは一仕事。ストーブで暖を取るのも、薪を作ったり、煙突掃除をしたりと、中々管理に手間がかかるんです。そして、遅めの朝食。「今日は何をする〜」ってフミちゃん。今日もこれと言ってやる仕事もなし。「それぞれ自由時間って事にしましょう」と。そしてしばらくしたら、いつもの部落のお姐さんが早くもやって来た。「おはようございます〜」「早くからすみませんね〜」と。フミちゃんは、そのお姐さんのお相手と、編み物が有るから「出かけて来てもいいよ〜」って。まったく呑気な正月です。