一日がかり

新しいのれん


 昨夜はのどの痛みが強く、ほとんど寝れない状況になった。明日は健康診断の日。だから、体を元に戻しておきたいと、今朝は、のどが痛くなれば、いつも通院していた、クリニックに向かう。フミちゃんが「私が連れて行くわ」って申し出てくれたが、そうなれば、ハマちゃんが淋しい思いをするので「僕一人で行ってくるわ」と出かけた。やっとの思いでそのクリニックに到着して、衝撃が。なんと木曜日は休みだと。大月市立病院に行けば、それこそ、一日がかりになるって、思うと、体調が悪いのでは、待ってる時間がきつい。悩んだが、明日の事を考えれば、ここは、頑張って診察を受けるしかないと。待合室は溢れんばかりの患者さん。そして、看護師さんから問診。「熱が有って、風邪の症状ならインフルエンザかも」と。そして、別室に隔離され検査。やっぱりと言うか、山の中にインフルエンザなんていないもんね。そこからさらに二時間待ち。看護師さんに「あんまり待たされるなら体調も悪いし、キャンセルしたい」と申し出たら「もうすぐだと思いますよ」と。午後になって、ようやく診察の順番が。そしたら「点滴をしましょう」と。そこから一時間。そして会計も待たされる。次はお薬を。時計を見たら、もう二時を回っていた。体調は最悪。貰った。お薬はいつも通院してたクリニックと同じ。あのクリニックさえ開いていたらこんな事にはならなかったとガッカリ。みんな、病院ではこんな感じなんでしょうか。家に帰ったら、先日、防火設備の不備があると、点検の結果が出て、その修理に担当者が来ていたっけ。ご苦労様〜お相手するが、気持ちは別の所に。その会社の人が帰ったので、やっと布団に横になる事に。そっしてさっき、気分が少し良くなったので、起きて、この日記を書くことに。あ〜ぁしんど。