断固拒否

 今年4月ころから、フミちゃんの携帯が不具合を起こし、修理に出しても見たが原因不明で返ってきた。その後も何回か不具合が発生。この件ですでに三回お店に足を運んだ。その都度一時間を超える時間をかけて。そして、ハマちゃんが待ちきれずに軽トラの荷台から脱走事件を起こした日も。その日も「まだこのことを試して」と、なんだかんだ。買ってから一年を経過させようと粘る。「そんなの言いがかりだよ」とプンプン。そしたらようやく「わかりました交換します」との約束がされた。そして昨日その携帯がお店に届いたとの知らせが入った。「じゃぁ明日12時で」と。そして今日も午後からフミちゃんはお仕事なのでハマちゃん共々お店にと思った。そしたらハマちゃん「絶対に行くのは嫌だ」と犬小屋に入って出てこない。手を出せば「う〜っ」と断固拒否の姿勢。だったら置いていくしか無いなと繋ごうとするが外に出ない。そして無理やり押し出して、鎖に繋いで「じゃぁいってくるね〜お留守番頼んだよ」と。ハマちゃんが生まれてすぐにこのハマイバに来てからというもの絶対置いていかれてなるものかと行動を察知して僕から離れないで今まで来た。唯一野球観戦のときだけは他の人に頼んだことはあるが自分から行かないなんてじ初めての行動。本当に留守番できるのだろうか?この前のあの脱走事件はハマちゃんにとっても嫌な思い出になったようで、その後は庭で一人で過ごす時間が多くなった。見つけに行くと枯れ葉の上で、そして濡れたような地面に腹を押し付けて。もしかしたら熱さで参ってしまったのかも。今年の熱さは今まで以上で、しかもハマちゃんは高齢と来てる。きっとどうしようもない熱さだったんだろうな〜と。そして家に帰ってきたら、甘えた声で吠えること吠えること。「わかったわかった寂しかったんだね〜、よしよし」と頭をなでた。安心したのか僕の足元であの後は寝てばかりだ。僕はと言うとよくわからない説明を聞き約一時間ちょっと。参ってしまいます。そしてWi−Fiは自分で接続する必要がある。だが、今まで何回かやって来たがなかなか出来ない。お店の人に電話したが結局わからず。じゃぁ説明書を読んで解決するかと。これまた理解が出来ない。今度はサポートセンターに電話。ようやく出来ない理由が判明。だって説明書もこの項目をタップって書いておいてくれればいいのに〜この歳になって説明書を読んで汗をかきかき。大変なことです。今日の一枚は新しく交換してもらった携帯です。今度は故障しなければいいね〜